朝6:30に目が覚めた。車窓からはところどころに高層ビルが見えた。大都会に来てるという何か緊張感のようなものがあった。
20分遅れでクアラルンプール着。マレーシアというイメージには似つかわしくないきれいな駅だった。どこから出ていいか迷った。おれはここから少し離れたモノレールの駅に行きたい。駅を出て人の流れに付いていったらどうにか着けた。
朝早いだけに人もまばら。ブキッ・ビンタンで降りて、近くのマックに入った。ホテルにチェックインするには早すぎる。荷物置かせてもらうだけでもあまりに時間が早いと気が引ける。朝マックでできるだけねばろうと思ったけど、1時間も経たずに出てきた。いや、これだけねばれば十分か。
ブキッ・ビンタンは東京でいう銀座にあたるらしい。けっこうでかいハイソなデパートたちが並んでいる。おれは駅から歩いて10分ほどのポンドック・ロッジに向かった。日本からネットで予約しておいた。1泊窓なし、トイレシャワー共同でRM55だったかな。さすがに朝8時では部屋は空いてなかった。荷物を置かせてもらってホテルを出た。
とりあえず暇だから歩いた。地図を見ることもなく、向こうのほうに見えるツインタワーを目印に歩いてみた。
マレーシアの信号は最初から最後までわからなかった。歩行者の信号が青になるタイミングが。べつに赤でも渡ってたからいいけど。
40分ほどでツインタワーに着いた。来たのはいいけど、さてどうしよう。まだ店も空いてない。吹き抜けの広場みたいなところで座ってる人がいたから、おれも真似してみたけど、じっとしてるのが嫌いなおれとしては3分ももたなかった。
ツインタワーの外で「展望台行きの整理券はこちらから並んでください」みたいな看板を眺めていたら怪しげな女が話しかけてきた。おいおい、まだ9時過ぎだぞ。私の妹が名古屋大学行ってます、とかほざいてたね。「よかったら冷たいものでも飲みながら話しませんか?」って言われたけど、もちろん断った。だいたい不細工なくせに話しかけてくんなよー。
とは言え、多少暇つぶしにはなった。旅では多少なりともハプニングがないとつまらないからね。
地下にあったタワレコに行ってみた。店はそんなに広くない。さすがにこの国は華僑が牛耳ってるだけあってCDも中国人歌手のが多い。シンガポールで見られたような日本人歌手のラックはほんの少し。しかも最新の曲なんてそんなになくて、ほとんど懐メロばっか。隣の国でもこんなに違うもんなんだ。
特にすることもなくてKLタワーに向かってみた。ふもとのあたりまで来て適当に歩けば入口あるだろうと思ってたら、行けども行けどもない。途中からKLタワーをあきらめてインド人街を目指したが、これも見つからず。結局タワーの周りをぐるっと1周してようやく入口発見。40分は歩かされた。ほんと地球の地図はわかりにくい。
タワーに行ってはみたが、展望台まで行く気はなかった。ここからの夜景が綺麗らしいってことで夜までとっておきたかった。ここならホテルから近いし。ってことで売店でメロン茶なるものを買って座りながら飲んだ。メロンも茶も好きだからパッケージを見ただけでにやけて買ってしまったが、味は最悪。あんなん飲める奴信じられん。勢いよく飲んだ自分がバカだ。後味悪いから、東南アジアではなぜかやたら売られているミロを買おうとしたら、おれの前の人で売り切れ。どこかに怒りをぶつける元気もなくKLタワーから引き揚げた。
再びブキッ・ビンタンに戻ってきた。早朝とは違ってずいぶん騒々しい。けっこうでかいデパートでネットカフェに入った。日本語で読み書きできる。1時間RM4。1時間も見るものないが、とりあえずいてみた。
伊勢丹の地下にフードコートがあった。東南アジア系の店ばかり。けっこう迷ったけど結局は醤油ラーメン食ってた。まぁマレーシア風醤油ラーメンだね。もちろんうまいわけはない。でも味とは関係なしになんかほっとできた。
ちょっと歩いて「ベルジャヤ・タイムズ・スクエア」へ。けっこうでかい。中にはジェットコースターなんかも走るプチ遊園地があるくらい。シネコンなんかもある。途中でインド人の集団に映画館はどこか、尋ねられたけどおれが知るはずもない。だいたいカレー嫌いだし。
でもこのデパート、上の階に行くほど空室率が高くなる。まだできたばかりだからなのか、それとも供給過多なのか…。よくわからん文化だ。
ホテルに戻ったのは17時頃。窓がない部屋って初めてだけど、外の明るさがわからないから時間の感覚がなくなる。意外と窓って重要って事に気がついた。
うとうとしてたら21時過ぎになってしまった。KLタワーに行けなくなった。いや、そんなに行きたかったわけではないが。とりあえずメシを食いに外へ出た。
中華系の屋台がずらーっと並んでいた。中華は食べないと決めていたから、マレー系料理の屋台を探したがあるのは漢字の屋台ばかり。1本通りを変えてレストランが多い通りに来た。ここなら何かありそう。ちょっと歩いたらアラビア料理の店があった。マレーシアに来てアラビア料理は変な気もするが、日本にいてアラビア料理を食べに行くこともまずない。ってことで、入ってみた。
頼んだのはケバブ。トルコ行って以来すっかりお気に入りだ。でもでてきたのは想像とはまるで違った。しいて言えばつくね。しかもスパイシー。あとおまけでナンが出てきた。
特別なんかしたわけじゃないけど、今日でクアラルンプールには見切りがついた。
この記事に対するコメント