4元ブログ

4元を返さなかった人達による、旅関係のウェブログ。

フランス5日目

遅めに起きて10:30頃、オルリー空港へ向かった。今日は格安の航空会社「easyJet」で南イタリアのナポリへ行く予定。40ユーロ弱という破格の安さだ。
オルリーのターミナルに着き、バスの車窓からeasyJetのカウンターが見えた。ずいぶん人が集まっていて、あー人気あるんだなぁと思っていた。バスを降り、先ほど見えたカウンターに行ってみるとどうも様子がおかしい。案内のディスプレイを見たらeasyJetのナポリ行きのところが赤くなっていた。表示が英語に切り替わった。「Cancel」。まさか…。これでようやくこの混雑ぶりが理解できた。空港職員らしき人がもまれながら紙を配っていた。もらってもフランス語でわからない。英語のはないか聞いても「ない」と。その空港職員は四方八方から質問攻めに合っているがフランス語ではおれには全く理解できなかった。怒りとあせりでパニックだった。んで、なんでキャンセルなのか聞いてみた。「ストライキだ」と。easyJetがストライキしたのではなく、搭乗の手続きを代行している会社がストライキしたのだ、と。とりあえず理由はわかったから、次の手を考えねば。ローマまで行かないと東京に帰れない。パニックで一人ぶつぶつつぶやきながら、またバスでパリ市内に戻った。
重い荷物とともに昨日行ったネット屋に入った。あの兄ちゃんはいなかった。ネットで明日、明後日の便をeasyJetで探しても駄目だった。満席なのか、急すぎるのか。明らかに高くなるがエールフランスで行くか。もしくは陸路でとりあえずニースまで行き、そこからローマ(この時点ですでにナポリ行きはあきらめた)を目指すか。パリからニースまでTGVで70ユーロくらいだった。だが果たしてニースからローマはいくらで、直通があるのか、乗り継ぐのか。北イタリアやイタリア全土の地球は持っていなかったので、途中の街で泊まるのも不安だ。マジ困った。最後に、予約していたナポリのホテルにキャンセルのメールを送って、店を出た。
ってことでエールフランスの支店に行ってみて200ユーロくらいで納まるならエールフランス、それ以上なら陸路にしようと思い、地下鉄で凱旋門近くのエールフランスの支店を目指すことに。
地下鉄も様子がおかしかった。改札口がオープンになっている。近くのインフォメーションに聞いてみたがやたら対応が悪かった。何やら表示があるがフランス語だし。とりあえず切符を買って中に入り、6号線のホームに行ってみた。ちらほら人が待っていたから自分も待ってみた。何度も同じような放送が流れているが全くわからない。15分くらい待って理解した。地下鉄もストライキなのだと。なんてひどい国だ。この怒りをどこにぶつけていいのかわからなかったが、ストでも動いてる路線があることを思い出し、4号線に行ってみた。
4号線は動いていた。でも大混雑。途中で1号線に乗り換えればどうにか凱旋門まで行ける。
そしてどうにか目的地に着いた。エールフランスの支店までストなんじゃないかと心配したが、ちゃんと営業していた。5分ほど待たされてから英語のあまりできない姉ちゃんと交渉。明日のローマ行きはないか?、と。全て満席。なんてこった。まぁ陸路で行っても2日かかるだろう。んじゃ明後日は?と聞いてみた。16:15の便なら空いていると。いくらか聞いてみた。120ユーロ。そんなに安いのか。んじゃくれ、と言ったら、ちょっと待った、と。あんたは日本人だから片道航空券は売れない。往復じゃないとダメだと言われた。ローマから東京までの航空券を見せてもダメだった。帰りの分は使わなくていいから往復で買いなさいと言われた。それでも160ユーロだと。まぁ予算内だからいいかってことで、どうにかローマ行きのチケットを手に入れた。
チケットを手に入れて終わりではない。ようはあと2泊ここパリに泊まることになったのだ。泊まるところも見つけなきゃだし、何をして過ごすのかも考えなきゃ。しばしエールフランスのラウンジで対策を練ってから移動した。
また大混雑の地下鉄に乗って、乗り換え、東駅の近くのホテルを目指した。1泊80ユーロと高いが、部屋で無線LANが使えるのが魅力だ。ホテルのフロントで部屋空いてないか尋ねると、今日は満室だと。もうがっくり。でも、ここから2分ほど歩いたこのホテルなら空いてるかもよ、と教えてくれた。ちなみに明日は空いてるか聞くと、空いてると言うので予約した。
その教えられたホテルに行ってみた。客はおれしかいないんじゃないかと思わせるホテルだったがやはりここも無線が使えるということで宿泊。1泊83ユーロ。3つ星なだけあって部屋はよかった。でもナポリならこの半分の値段の部屋だったのに…。
部屋に入ったのは16時近かった。朝からほとんど何も食べてない。ってことでまた地下鉄を乗り継ぎ、凱旋門近くに行ってファーストフードを食べた。ストのおかげで一部の改札口がオープンになっててタダ乗りもできた。シャンゼリゼ大通りにあるプジョーやバング&オルフセンのショールームを見て、またスイーツ巡り。日本人パティシエの店「サダハル・アオキ」に行ってケーキ2個買って帰った。
ざっと計算しても、このストライキのせいで軽く3万円は損している。フランスは本当にストの多い国だとは聞いていたが、実際に自分が被害に合うとすげぇむかつく。ストをするほうもそうだけど、このストを許してるフランス人の神経が理解できない。この日のホテルのテレビで見たCNNでもこの大規模ストのことがニュースになっていた。もう2度とフランスには来ないことを心に誓った。しかし、明日から何をすればいいのか…。ナポリ行きたかったなぁ…

Posted by 岡田 at April 11, 2005 11:05 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | Clip!!

この記事に対するコメント


コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.661Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) 2004 4元ブログ. All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.