南大門に着いたのは16時すぎ。腹が減ったので小さな食堂でインスタントラーメンの調理版を頼む。これは辛いが安くておいしい。
南大門周辺をぶらつく。地球にも載っている「ノリのり天国」発見!ツアーなんかではこの店の前を待ち合わせ場所にしているところもあるようだ。しかし、このにぎやかさはいい。せっかくなんでみやげ物を買うことに。とくに思いつくものもないんで海苔でいいやと思い1200円ほどの海苔のセットを買った。そんなかんじでプラプラして、飽きたから再度、明洞へ向かう。
適当に時間をつぶして暗くなる頃を見計らい、ソウルタワーへ向かう。意外にもそんなに歩かずにケーブルカー乗り場まで行けた。タワーにのぼってもまだ陽は落ちきっていなく、夜景までしばらく待つことに。そう、空港からホテル行くまでのバスの中でガイドが「ソウルの夜景は香港よりきれい」と言ってたのを確かめるのが目的。果たして本当にそうなのだろうか。徐々に暗くなっていくが街灯と車のライトだけが目立つ。結局、真っ暗になってもビルの明かりはそんなになく、まるで香港の夜景には及ばなかった。デジカメの夜景モードで撮るとすげぇきれいに見えるが、実際はこんなもん。まぁガイドのガセを確認できたので満足。
もう一度明洞に戻り、最後のディナーを食べる。粥屋を目指すがあまり気に入らず途中にあったビビンバ屋で食べることに。プルコギも食べてみたくなりビビンバとプルコギとビールを頼んだ。韓国の店では頼んだもの以外にもおまけが多い。ここはやたら多くておまけだけでテーブルが埋まっていまいそうだった。どれもほんとにうまかった。韓国料理を味わうだけでも来る意味は全然あると思う。今のところ韓国料理はおれのお気に入り外国料理の中で2番目だね。
そんなわけで惜しみつつ、コンビニに寄ってホテルへ戻る。
この記事に対するコメント