« トルコ・イスタンブールA | メイン | トルコ・イスタンブールC »

トルコ・イスタンブールB

悪夢の初日から明けてイスタンブール2日目。結局、ホテルに戻ってきたのは午前8時近かった。
そのぼったくり店を出て、「そいつ」は「知らなかった知らなかった」「おれも破産だ」とか言っていた。これから大学だからとかで、タクシーを拾い、おれを乗せて運転手におれのホテルの場所を教え、去っていった。おれは一人タクシーに乗り、ホテルへ帰っていく。途中、旧市街と新市街を結ぶ有名なガラタ橋を通ったが、ショックのあまり感動しなかった。その運転手はおれが道を知らないことをわかっているのだろう、遠回りをして昨日の行きに払った額より明らかに多くしてからホテルに着き、おれを降ろした。
朝8時ではホテルの玄関は閉まっていた。やっと帰ってきたのに入れないなんて、どこまでついてないんだと何か恨みながらもどうしようもない。だが見かねた向かいのドイドイレストランの従業員がベルを鳴らせ、とか教えてくれた。しかし何回押しても出てこない。そうこうしてる間に隣の旅行会社の主人がこっちに入って座ってなさい、と招いてくれた。主人は掃除をしながら適当に話してくれ、この旅始まって最初の、本当の親切を受けた。30分位してようやく眠そうな目をこすりながらユーヌスエムレの主が出てきて鍵をあけてくれた。
ようやく落ち着く場所に帰ってこれた。結局、一睡もしていない。とりあえず無料の朝食を食べてから寝ることにした。
起きたのは13時半くらい。これから何をしていいのかわからなくなった。昨日、いきなり15万もの大金がとんでいってしまったことを考えると少しでも金を使いたくなかった。気分は最低。旅を続ける気力なんて残ってなかった。もうサフランボルやカッパドキアのほうに行ってみる気にもならなかった。
とりあえずシャワーを浴びてから外をぷらぷらしてみることにする。シャワーは水がちょろちょろと出てくるくらい。部屋は暖房が効かず寒いのにさらに寒い思いをして水を浴びた。
外は多少寒いもののよく晴れていた。ホテルのそばにはブルーモスクがあったが、おれを見て目を輝かせて近づいてくる奴がいたから消えてやった。もう二度とトルコ人には騙されねぇ。そう思いながら旅をしなきゃいきないなんて…悲しい旅だ。
帰りの飛行機のリコンファームをしなきゃいきないことを思い出した。トルコ航空はリコンファームが必要らしい。スルタンアフメット駅近くの公衆電話でトルコ航空に電話しようとした。テレホンカードみたいなのも売っていたがもうこれっきり使わないであろうから、クレジットカードで電話をかけることにした。しかし、どうもうまくつながらない。かけ方が悪いのか、ただ単に話中でつながらないのか。困ってうろうろしていると、トルコ人のおっさんが英語で「どうしたんだ?」といったかんじで話しかけてきた。トルコ航空にリコンファームの電話をしたい旨を伝えると、じゃ携帯でかけてみるよ、と言っておっさんは親切にも電話してくれた。しかしやっぱりビジーのようでつながらない。ついてこいと言われついて行くとまた路地裏に来てしまった。またぼったくりかよ〜と思ったが今度は違った。ちゃんとした旅行会社でどうやらおっさんはトルコ航空の電話番号を聞いたらしい。その番号にかけてみるがやっぱりつながらず、携帯は高いからうちの店に来いと言われついていくとそこはランプなんか売っているお土産屋だった。中には店員らしき人が3人座って話をしていた。おっさんが事情を説明して、電話をかけてみると今度はつながり最初はトルコ語でとりついでくれ、おれがかわると名前と便名を告げるだけであっさり終わってしまった。
まぁそこに座れよと言われ、言われるがまま座りしゃべり始めた。「チャイを飲まないか?」と勧められいただくことに。チャイはトルコ版の紅茶みたいなもので、ほんと小さなガラスのカップに角砂糖を入れて飲むもの。りんご味やオレンジ味もあるが、オレンジはまずくて全部飲めなかった。
するとその中に日本語を流暢にしゃべるやつがいた。海外で急に日本語を聞くと、始め日本語と認識できないときがあるが、このときもそうだった。その人は「ジハン」と言い、歳はおれより1つ上で、よく日本に絨毯を売りに行っているらしい。いわゆる社長さんらしく、絨毯屋やみやげ物屋の他にレストランなんかも経営してるらしい。日本語だけじゃなく、英語やスペイン語なんかも話せるらしい。日本人の彼女がいて近々結婚したいとも言っていた。おれと1つしか変わらないのにたいしたもんだと思った。ジハンが友達で日本語を勉強したいやつがいるからそいつにこのへんを案内してもらったらいい、と言い、電話でやってきたその人とイスタンブール旧市街を見て歩くことに。(続く)